top

メインメニュー


武蔵浦和メディカルセンター 最新情報

さいたま市 『風しん抗体検査・予防接種』費用助成 始まる!

2013年7月20日 00:00


 現在、大流行している風疹。感染者は過去最悪のペースで増えています。患者の大半は20代以上の大人で、重症化するケースも出ています。

 妊婦が感染すると赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が出る「先天性風疹症候群」の恐れがあります。私たち大人が感染源にならないために、風疹を確実に予防する方法は、ワクチン接種だけです。


 さいたま市では、7月13日より、子育て世代のお父さん・お母さんたちのために『風しんの抗体検査および予防接種の費用助成』を開始しました。

 武蔵浦和メディカルセンター小児科テディベアクリニックでも、同日より風しん抗体検査およびワクチン接種を実施しています。


1)対象者

 さいたま市に住民登録がある、16歳以上50歳未満の女性と、そのパートナーの男性


2)期間

 平成25年7月13日(土)~平成25年9月30日(月)


3)費用

 風しん抗体検査は無料(全額さいたま市が助成)。

 接種費用も、さいたま市が3,000円を補助。


4)必要なもの

 ・健康保険証、または生活保護受給証

 ・さいたま市民であることを証明する書類(運転免許証、パスポート、水道・電気料金等公共料金の請求書等)


5)注意事項

 (1) 麻しん・風しんワクチンの接種には、必ず事前に風しんの抗体検査(採血)を受ける必要があり、抗体陰性(免疫が不十分)の結果が出た方にのみ、予防接種費用の助成があります。

 (2) 風しん抗体検査の結果、陽性であった方は、風しんに対する十分な免疫があるため、予防接種の必要はありません。

 (3) 助成対象となるのは、「平成25年7月13日から平成25年9月30日までに実施する検査」および「平成25年7月13日から平成25年10月31日までに実施した予防接種」に限ります。

 (4) 妊娠をしている女性および妊娠している可能性がある女性はワクチンを受けることができません。また、ワクチン接種後は少なくとも2か月間は妊娠できません。女性は接種前1か月程度避妊し、確実に妊娠していない状態で接種を受けてください。


 風しん抗体検査およびワクチン接種に関するお問い合わせは、お電話にて承ります。ご希望の方は当院までお申し込み下さい。

 テディベアクリニックでは、これからも " Kids First ! " をモットーに、「子どもたちのために、今、何ができるか」を常に考えていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 テディベアクリニック院長   広野 日善

« 前のお知らせ

次のお知らせ »




▲このページの先頭に戻る


フッターメニュー