top

メインメニュー


武蔵浦和メディカルセンター 最新情報

患者満足度調査結果(肛門科日帰り手術)

2008年5月23日 14:02


第三者医療調査会社 スナッジ・ラボ株式会社による

当メディカルセンターただともひろ胃腸科肛門科 の患者満足度調査の調査結果がでましたのでここに報告致します。


調査対象者:2007年11月から2008年1月までの三ヶ月間で当院で痔の日帰り手術受けた方 200名

有効回収数66通(33%)、(ベンチマーク施設での有効回収率が28.5%でしたので、信頼可能なサンプル数での調査報告と言って良いと思われます。)

▼回答者プロファイル

患者満足度調査[1]



30−50代の方を中心に、男女半数で幅広い世代の方に利用頂いています。

平日夕方6時半まで、土曜日午前、日曜日も診療しているためフルタイムの仕事の方の利用が多いのが特徴と言って良いかと思われます。

▼入院日数 - 数値回答 -

患者満足度調査[2]



当院は日帰り手術専門クリニックですので当然入院日数はゼロ(1日)です。
(入院の場合の平均入院日数は8.7日です)

▼他施設との比較 - 総合満足度 -

患者満足度調査[3]



満足度を10点満点で評価して頂いた平均値で

ただともひろ胃腸科肛門科 は全国外科一般平均7.89をはるかに上回る
9.11点の評価を頂いております。

▼他施設との比較 - 項目別満足度 -

患者満足度調査[4]



受付の対応、看護師の接遇、設備に対する評価、医師の技術や治療による症状改善など15項目の評価基準での点数を示しています。

全ての項目に置いてただともひろ胃腸科肛門科 は全国平均をはるかに上回る評価を頂きました、

アンケート調査施設の中でもトップ10%にはいっているのは間違いないと言って良いと思われます。

▼他施設との比較 - 知人への紹介意向 -

患者満足度調査[5]



97%の方に知り合いにも紹介したいという評価を頂きました。

特筆すべきは知り合いに紹介したくないという返答をした方がゼロだったという点です。他施設を圧倒する結果と言って良いでしょう。

▼他施設との比較 - 継続受診意向 -

患者満足度調査[6]



99%の方に今後も受診したいという評価を頂きました。

こちらも今後は受診したくないという方がゼロであり、他施設を圧倒する結果です。

▼総合満足度の理由 (1)

患者満足度調査[7]



自由コメント記入欄に記入頂いた方達の声です。

数字ではない生の声もご参考になれば嬉しいです。

▼総合満足度の理由 (2)

患者満足度調査[8]



自由コメント記入欄に記入頂いた方達の声の続きです。

ご指摘のあった部分はクリニックの改善に役立てております。


痔の日帰り手術実績埼玉県ではNo1の ただともひろ胃腸科肛門科では今後も信頼してご利用頂けるようにスタッフ一同より一層の研鑽を積んでいきます。

全ての痔が適応になる訳では有りませんが、ジオン(痔の注射療法)で以前に比べると驚くほど簡単に痔の悩みから解放される事も可能です。

どうぞお気軽にご相談ください。
ただともひろ胃腸科肛門科のページはこちら

« 前のお知らせ

次のお知らせ »


hr

コメントを投稿する







▲このページの先頭に戻る


フッターメニュー